--------(--)


2010-08-23(Mon)

お知らせ

この頃の記事で感じられるとは思いますが・・・
今は、脱ギャンブルにすっかり興味がない状態です。

初期の記事にはギャンブルから離れられるかどうかの不安、
過去の自分を振り返った大切な記事もあり
このブログを削除する気にはなれませんが
棚卸し作業をココで行うことに抵抗があるため
更新する気にもなれません。


病的賭博の克服をするための心の動きを綴った
大切な場所であることに間違いはありませんので
次回更新するときは、スリップしたときにします。

スリップしてもすぐに立ち上がるため。

もちろんノンスリップを目指していますが、どこでどんな“事故”があるかはわかりません。

このブログが
この記事が最後の記事であることを目標に・・・


コメントを受け付けない設定に変更しましたし
当分、自分自身がココにアクセスすることもありませんから
なんらかのアクセスがあっても気付かないと思います。

もしも、どうしても何か連絡したいことがありましたら
メールフォームからお願いいたします。
2010-08-16(Mon)

批判コメントお断り

この頃の記事にはコメント欄を塞いでいたのですが
過去記事に、どうしても私に何か言いたかったのでしょう、
私への批判コメントが入りました。

コメントのままですと埋もれてしまい
みなさまの目に触れずに終わるかもしれませんので
こうして記事にすることで私の思いを伝えておきます。

URLもなく、どなたかわからない無責任なものだと判断しましたので
ご本人の許可は得ていませんが、どんな内容かをそのまま載せます。


スロしてる人間を馬鹿にしすぎ
おまえも病気の治療の一環とまでいいながらスロってただろ
辞めたならいつまでも辞めた辞めたとプログで吼えるな
勝手にひっそり辞めとけばいいでしょ
あなたな他人のことをどうこう批判するような立派な人間なんですか?
あなたホンと色々メンドクサイよ
プログやらゲームやらするより、大学入学の勉強したら?結局口だけでしょ?
ちとだまってたほうがいいんじゃねーの



ネット上で自分の意見を書いていたら
批判のコメントは免れませんので仕方が無いのですが・・・

どうしてこういったことが書けるのでしょうね?
こういう形でストレス発散をするタイプの人なのでしょうか。
とても卑怯だと感じます。

見知らぬ人から「おまえ」と呼ばれるのは良い気分ではありません。


まず、ココは私のブログですから、私が吼えるのは勝手です。

それから、私は他人を批判する記事を書いてはいません。

自分を立派だとは思いませんが、仮に私が立派なら他人の批判をして良いのですか?

立派じゃなければ他人の批判は一切してはならないのですか?

メンドクサイとはどういう意味でしょうか。
ただの悪口だったら余計なひと言としか思えない部分です。

『病気の治療(鬱の治療のこと?)でスロ』・『大学入試のこと』
この二つに触れていらっしゃるので
もしかしたら5年前にヤフログで「スロ大好きブログ」を書いていたときに
交流していた方かもしれません。

あの頃とは色々と周りも変化しています。
家族も親族もいますから、私一人で未来を描くことはできません。
口だけだとして、あなたには何も迷惑はかけていないはずです。


他人のブログに土足で上がりこむようなコメント。

だまっていて欲しいのはあなたの方です。

嫌な内容のブログだと思うのなら読みに来ないでください。

価値観は人それぞれですから、私の記事を読んで
傷付いたり不快に感じたりする人も確かにいらっしゃるでしょう。

もしもきちんとした指摘をしたいのであれば
もう少し堂々と、そして礼儀正しく丁寧にお願いします。

そうでないのなら、批判だと感じたコメントは
今後一切削除しますのでご了承ください。
2010-08-13(Fri)

泣き言

前回の記事でたくさんの方々を傷つけてしまったことをお詫びします。

ノンスリップで依存対象から離れられることが偉い訳ではありません。
そして、自分に関しても今はまだスリップしていないだけで
今後スリップしない保証もありません。
ただ、スリップする気もさらさらありません。


何度も書いていることですけれど・・・

お酒、ギャンブル、摂食障害という形で
心の中のゆがみが表面化していたものについて
お酒とギャンブルをシャットアウトすることに
“現時点”で成功している。ただそれだけです。

少しも偉くなんかないし凄くもないんです。
依存体質は何も変わってなんかいないんです。


確かに「断賭」も「断酒」もラクです。

けれど・・・
この時期のフラッシュバックに涙しながら自分の愚かさを呪い
衝動のすべてが移行した・・・いえ、きっとこれが元凶だっただろう摂食障害については
治る気がまったくせず絶望しています。


「鬱を理由にサボっているだけではないだろうか」
頑張れば動けるし仕事だってしているから・・・
どうしてもそんな風に自分を責めてしまいます。

「それが病気なら誰だって鬱になりたいものだ」
直接誰かに言われた訳でもないのにそんな声が聞こえるような気がするんです。

「気分が沈むときなんてみんなあるよ。夏バテじゃない?」
直接言われて傷付く言葉の代表的なパターンです。


消えてしまいたい。

そんな衝動が、今は一番怖いのです・・・
2010-08-09(Mon)

みっちーさんどうしてるかな・・・

掲示板参加して同じ禁日数で進んできたみっちーさん。

「パチなんてしてる暇もないし考えたくもない」と
掲示板から去り、ブログでも禁パチカウンタを外されていました。
今はブログを削除され、どう過ごされているのかな、とふと思います。

あのとき・・・
いくらすっかりギャンブルと縁が切れたからと言って
正直『恩知らずだ』と少し憤りすら覚えたことを思い出します。


でも。。。今はもしかしたら似たような気持ちでいるのかもしれません。

ただただ自分が鬱状態なだけなのか
とにかく色々なことを考えるのが億劫で仕方がないんです。

パチンコやパチスロに未練がある人の気持ちになれないんです。
脱ギャンブルを「励まし合う」という気力が・・・
今はありません。。。ごめんなさい。

ましてや、スリップを繰り返す人を「救いたい」などと
自分のキャパを越えるようなことはできないんです。


数年後にギャンブルへの誘惑が襲わないとは限りませんが
「一生やめる」しか私にとって選択肢は無いものですから。


本当にごめんなさい。今の私には、理解不能なんです。

「いつか打てるかも」と夢見る気持ちが。
新しい機種のCMを観て気になる気持ちが。
時間を持て余したときに「あんな場所」に行こうとよぎる感情が。

あんなに苦しめられたのに。
あんなに裏が汚い世界なのに。
子どもたちを犠牲にする場所なのに。
人間を堕落させるのに。
金銭感覚が麻痺するのに。


もう二度と近付きたくはありません。

スリップをしない、と断言はできません。
人間に『絶対』なんてなかなかありませんから。

ただ・・・今は少し「ギャンブル」関連から少し距離を置きたい気持ちでいます。
たかだか8ヶ月経過したくらいでこんなコトを書くのは
もしかしたら時期尚早かもしれませんけれど。


この頃は・・・面白い、と思う程でもないのに
無料で時間が潰せるネトゲで現実逃避をしている日々です。
2010-08-02(Mon)

睡眠リズム

気持ち良く眠れること。

そのリズムが狂い始めたのは5年前の夏頃でした。

長く眠れない。それが続いても寝貯めもできない。
下の子が入院し付き添いで過ごしたことも関係あるかなぁ。


思春期~大学生にかけては「寝付きが悪い」程度でしたが
休日に寝貯めをしたものです。
寝る体力があった、というコトなのかもしれませんね。


掲示板でもあちこちでもしつこく書いていますが(汗)
夏は精神状態が非常に不安定になります。。。(o´д`o)=3

来年はもっと楽になっているハズ、と毎年思うのですけれど。
少しずつは変わってきてるかもしれないけれど。


この土日に実家に子どもたちを連れ(主人は一泊キャンプ)
末妹の子どもたち:3歳と1歳の甥っ子に会い
可愛くて可愛くて伯母バカぶりを発揮しました。
ハイテンションで『私って子ども好きだったっけ?!』
と勘違いするくらいでした^^;


寝る体勢を整えたのが23時頃。

急に様々な思いが一度にのしかかり涙がほろほろ流れ
ぼんやりしたまま寝付いたと思えば2時に目覚めて。

眠れないことがわかっていたので一度自宅に戻ることに。
自宅なら眠れるかも・・・と4時頃帰宅しましたが
寝たのは11時~14時でした。

AMとPMの違いがありますが『11時から2時』が続いたことに
ささやかな喜び(?)を感じ^^;
のんびり一人で過ごす時間を作ることができ
(ずっと家に引きこもっていましたが)本当に助かりました。


眠剤が効いてきたようです。

おやすみなさい。。o(_ _).。o○
脱ギャンブル三原則

カテゴリ
最新記事
来てくださった方
参加している掲示板

脱ギャンブル掲示板
プロフィール

プラチナ☆ママ

Author:プラチナ☆ママ
包容力ある主人と愛しい二人の子どもを持つ主婦。

パチンコ・パチスロ歴約18年。
スロで勝てていた時期はありました。
5号機時代に入り特定の機種しか興味が持てず打てば打つ程負け。。。
やっと気付きました。
ギャンブルは決して勝てない、と。
たとえ少しのお金を手にすることができたとしても、失うものは想像以上に大きいのだ、と。

断スロを守り抜くために
自分に言い聞かせるために
書き続けます。

脱ギャンブルリンク
